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札幌パルクール集団は千歳マッスルパークに勝てるだろうか?

第25回目SASUKEも終わってしまいましたが、今回はフリーランニング・パルクールにも沢山のスポットが当たりました。フリーランニングはリーヴァイのおかげでSASUKEでも言われたことがありましたが、パルクールのちゃんとした説明が出たのはSASUKEでははじめてのことだと思います。パルクールの名前を初めて聞いた人も結構多かったんじゃないでしょうか。

最近は日本のパルクールのチームもかなりの勢いで増え、東京や大阪、名古屋以外でもいろいろなところで練習会が開かれるようになってきたように感じます。札幌パルクール練習会も、規模はまだまだ他の練習会に比べると小さいですが毎月開催してるので、少しでも興味がある人はぜひ参加してみてください。

さて、SASUKEと言えば、お台場のマッスルパークでクリフハンガーやサーモンラダーに挑戦できるのはもうずいぶんと有名になりましたが、ついに今年の7月にも千歳にマッスルパークがオープンします。もちろんSASUKEセットも作られるみたいなので、JINのメンバーでも皆で千歳マッスルパークに行って挑戦してこようと思っています!


最近出た気に入ってる動画を載せてみようを思います。海外の動画はいろんなところで紹介されてるので、日本のをいくつか。久しぶりの動画紹介ですね。削除依頼がありましたらコメントにお願いします。





あとパルクールは今回の動画ではほぼ関係ありませんが、鞍馬さんの棒術。後半が速度がもうおかしい。

  1. 2010/03/28(日) 23:13:09|
  2. パルクール日記
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プラス思考、マイナス思考

また怪我をしてしまいました。今度は柔道で。正確にいえば、治りかけていたところを、またまたやってしまった、といったほうが正しいかもしれません。

怪我をすると、かなり凹みます。2,3日程度で治る打撲や捻挫ならまだいいほうですが、治るのに数週間かかるレベルの怪我をすると、相当落ち込みます。

怪我で落ち込むのは、当然、今後の影響が心配だからです。ねんざなどは癖もつきやすいですし、重い怪我をすると、それがのちのち自由がきかなくなって、好き勝手に動けなくなることもあります。だから、怪我をすると、それを防げなかった自分の不注意さに嘆いて、一日くらい一人でブルーになっていることが多いです。

こういうときに大事になってくるのが、プラス思考という考え方。端的に言えば、いい方向に考えることです。悪い方向にどんどん考えていってしまうマイナス思考ではなく、いい方向に考えていくプラス思考をすれば、ずいぶんと自分の環境を変えることができます。

例えば今回の怪我で、さらに完治が伸び、クライムアップを含む色々なトレーニングができなくなり、自由に動けなくなったのは事実。ですが、だからと言って落ち込んでいたところで何も始まりません。右肘が使えないということは、言い換えてみれば、右肘を使わないことを思う存分できるということです。

パルクールで考えてみれば、プレシジョンやバランスなどの動きは腕に負荷をかける動きを必要としません。だから、思う存分やればいいということです。腕のトレーニングを意識していると、プレシジョンがおろそかになります。こういうときこそ、プレシジョンをやるべきなんです。

他にもできることは沢山あります。いっそのこと運動はいくらかの間休んで、勉強や読書などの他のことに集中することもできます。幸い今日から春休み、自分の計画を邪魔するものはありません。怪我をしてもプラス思考で、完全復帰したときに、さらなる高みへと目指せる土台を作っておくのも、一つの選択肢です。
  1. 2010/03/19(金) 17:48:07|
  2. パルクール日記
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復帰

リハビリの先生に、もうパルクールをやっても大丈夫と言われました。ここ3週間ほど、右腕に大きな負荷がかかる運動は一切禁止になっていたので、これでやっと復帰といったところです。

筋肉は、2日や3日使わなかっただけでも、ものすごい勢いで衰えていきます。3週間もまともにトレーニングをしなかったので、左腕に比べて、今はかなり右腕が劣っています。今までは右腕が圧倒的に優勢だったのですが、ほんのちょっとの期間で左腕のほうが右腕よりも強くなってしまいました。

最近は外の雪がみるみる解け、春のきざしが見えてきました。5月のモエレ沼初練習に向けて、なまった身体をまた一から鍛えなおそう。
  1. 2010/03/06(土) 16:40:02|
  2. パルクール日記
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パルクール馬鹿

おそらく、このブログを読んでいる人の半分以上は、パルクールに関係がある人だと思います。最近は、訪問者のブログにパルクール系ブログが増え、日本のパルクール人口も増えたものだなぁと勝手に思ってます。実際にどれくらい増えているのかは分かりませんが。


その中に、おそらく、私と同じ、パルクール馬鹿がいるはずです。パルクール馬鹿っていうのは、パルクールがなきゃもう生きられなくて、電車の中でも、授業中でも、トイレの中でも、気がついたらパルクールのことを考えてて、ヒマができたらいっつも頭のなかでイメトレしたり、スポットのこと考えたり、最近見たYoutubeの動画を脳内再生したりして、たまたまイイ感じのレールとか壁を見つけると、ここはこんなFlowが組めそうだなぁ、とか、無意識に思っちゃう、そういうレベルの人のこと(ということにしておきます。)


最近、右腕の怪我の治療で、Flowを組んだりするトレーニングを長いことやっていません。そのせいか、段々と身体に禁断症状のようなものが出てきている気がします。身体が動きたがっていてどうしようにもならない、そんな感じです。


全てのパルクールをやる人がパルクール馬鹿である必要はありませんが、(というかもしそうだったら不気味ですが、)パルクール馬鹿がいっぱい集まってトレーニングできたら、本当に楽しい練習になるでしょう。
  1. 2010/03/01(月) 22:10:14|
  2. パルクール日記
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握力

数ヶ月前に学校の体力テストで握力を測りました。そのとき、握力は左右ちょうど44kgずつ。それからリハビリを初めて、それなりの日数が経ち、昨日病院で握力を測らされたところ右が44→50、左が44→48.6と、わずかですが上がってました。握力があると、色々な場面で応用できます。技術的には難しかったりすることも、握力で少しねじふせたりできます。ある程度の握力を最低限身につけておくと、役に立つが必ず来ます。とりあえず冬休み中の目標は、左右とも55kg。
  1. 2009/12/18(金) 19:24:30|
  2. パルクール日記
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Sapporo Parkour Jam Dec6:後記

昨日のSapporo Parkour Jam Dec6は無事大成功しました。人数は4人といつもより少なめでしたが、今までで一番濃いといっても過言じゃない練習会だったかもしれません。冬の練習会は、Vaultなどの動きの練習はやらないので比較的短いですが、その分モンキーウォークや筋トレ、上半身のトレーニングなどに多くの時間を割くようにしてます。

今回の練習会で分かった良い点
・あらかじめ一通りのメニューを立てて順番通りにやるとスムーズに進行できる
・トレーニング中に手袋、軍手があるとかなり役に立つ
・ぶら下がれる場所があるとできることの量が格段に増える
・一通りメニューが終わって時間が余っていたら自由にやったほうが楽しく、グダグダにもならない

今回の練習会で分かった改善点
・集合場所が分かりにくい。もっと目立つ場所にしたほうがベター
・冬は公園のトイレが閉鎖されている可能性がある。期待していると大変なことになる
・雪でレールがすべってつかみにくい、のりにくい。最初にちゃんと確認するか、拭く必要あり。
・自由にしても皆でクールダウンを最後にやるべき

とまあ、色々と収穫が多かった練習会でした。次回の練習会は1月です。詳細は後日。

なお、天竜よろず屋さんのほうにレポートがあります。
  1. 2009/12/07(月) 19:00:28|
  2. パルクール日記
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JIN×天竜よろず屋 札幌オフ会+α

天竜よろず屋の鞍馬さんが先日のモエレ沼公園での練習会の動画をアップしてくれました!やっぱり人が多いと見ていても面白いですね。後半からは天竜よろず屋の練習動画となってます。鞍馬さんのXMA棒術がすごい!

  1. 2009/11/30(月) 18:37:54|
  2. パルクール日記
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Mitの成長録では、パルクールをやる人への少しでも役に立つ情報と、自身の成長録、個人的な旅行記、思ったことなどを書いています。
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